人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
<< コーヒーとナッツのサブレ 京都を満喫してきましたよ。 >>
野菜便 & ハニージンジャー
野菜便 & ハニージンジャー_f0152481_1142120.jpg



グッと冷え込みましたね。 寝ても覚めても寒いです。
そろそろ冬のポカポカグッズを出さないと~。 

何が原因か分かりませんが、ここ2,3日胃腸を壊していました。
食べる→胃痛&ゴロゴロ の繰り返し。
食べてるときは幸せだけど、後が怖いよ・・・・ の食生活。 
それなら食べるのを止めりゃいいのにお腹は空くんですね。
そして普通に食べちゃうんですね(笑)
2,3日後ようやく家にあった胃薬を飲んだら、コロッと治ったみたいです。 ヨカッタ。


最近、パンを焼くペースが落ちた代わりに、野菜料理に時間を割いています。
日曜に実家の母から地元で採れた沢山の野菜が届きまして
今はそのたっぷりの野菜と、肉魚を少々といったヘルシー献立を作るのが楽しい毎日。
少しでも長く楽しめるように、下ごしらえしてから保存したり、
いつもは飾り程度にしか入れない葱をたっぷり入れたお味噌汁を作ったり。

野菜便 & ハニージンジャー_f0152481_12484356.jpg
野菜便 & ハニージンジャー_f0152481_1248596.jpg


今、食の安全についてメディア等々で取り上げられる機会が増えたと思います。
偽装、改ざん・・・・・  
これまで店頭に並んでいるモノ=安心 と無条件に信じていましたが
そうもいかなくなりました。

思うのです。 作り手と買い手の顔が見えるって 大切なことだなと。

今回母が送ってくれた野菜は、地元の「道の駅」で買ったそう。
ここでは農家の方が収穫したばかりの野菜を軽トラックに乗せて卸に来ます。

「お客さん、今日はこの大根がおいしいで。」

「おっちゃん、この野菜はどうやって料理するの?」 

こんな会話を交わしながら買い物出来る所なんです。

自信を持って勧めている農家の方の顔が見える。 
これなら、○○産と信じて買っていた野菜が、実は中国産だった
・・・・・・なんて心配ないですよね。

もちろん、全てにおいてこの環境を求めるのが難しいことだとは分かっています。
でも、出来る限りそういう環境で買い物が出来れば幸せではないでしょうか。

料理の「美味しさ」 の中には 「真心」や「味」の他に 
「安心」 という言葉もあるんじゃないかって、届いた野菜を食べながら思っています。



珍しく語ってしまいましたが、いつもの調子に戻りましょう~ (笑)

TOPの写真は、はちみつにしょうがを漬けた「ハニージンジャー」。
【Elegance style】のFirstsnowsさんに教えて頂きました。
(名前の通り、本当にエレガントな食卓!! 憧れます。)
ミルクティーに少し垂らして飲むと美味しい。 体もポカポカ。
温まりたい冬にピッタリですね^^
by smiledekitchen | 2007-11-13 12:53 | 日々のこと
<< コーヒーとナッツのサブレ 京都を満喫してきましたよ。 >>