Top
 
<< 外宮と内宮のあいだに~伊勢志摩... 甘酒酵母のワッフル(実験) >>
卓上ケース完成 ~DIY二人三脚~
f0152481_15454225.jpg



「木工をやってみようかな…」との夫のつぶやきに即反応し、本を買ってきて作って欲しいものを選びました。
2人とも完全なるDIY初心者ですから、扱いやすい大きさであり適度に小技が必要な作品。
簡単すぎても面白くないでしょ? それで選んだのがこの卓上ケースです。


f0152481_15455578.jpg



中はこんな感じ。 背板を一枚にせず8枚並べることでグッと可愛くさが増すんですね。
使うあてもないのに買っておいた取っ手が、ここで活躍したことに運命を感じました(笑)
ワトコオイルのダークウォルナッツを塗って乾かした後に、バターミルクペイントのDressing Table Blueを重ねました。

完成後、扉が閉じないことに気づいて2人で冷や汗流しまくりましたが、
後日カンナで削って見事に修正。(写真は修正前。現在は閉じてます。)
ちなみに私が担当したのは、背板の釘打ちとヤスリがけとペイントです。
余ったアクリル板を使って、もう一つ同じもの(いわく完全版)を作るらしいです。


f0152481_15461492.jpg暇な夜に一人でせっせと作ってみた文庫本棚。これもワトコオイルとバターミルクペイントのダブル塗りをして手間をかけた作品。2時間くらいで完成したものの、飾ってみると思い描いていた雰囲気と違いました。釘打ちで作れるように薄い板を選んだのがNGだったみたい。色も・・・。

cafe begelさんのを真似したつもりが別物に。というわけで、あまり人目に付かない、けれど私は毎日見る場所で活躍してもらってます。



  



今日のつぶやき

f0152481_1665389.jpgいつしかの「アボカド種栽培」は失敗に終わりました。
皮がむけ、真っ二つに割れて終了。はて??

今は「サトイモ栽培」やってます。









クオカ/cuoca ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-10-07 16:17 | DIY
<< 外宮と内宮のあいだに~伊勢志摩... 甘酒酵母のワッフル(実験) >>