Top
 
<< 満足な休日を過ごすために!? ... 鳥羽・伊勢・志摩 【おみやげ編】 >>
レーズン酵母でハード系パンを焼いた。
f0152481_11324183.jpg



旅行前に焼いたパンの写真が出てきました。

レーズン酵母の仕上げ種+ドライイースト1gです。
この頃(2週間ほど前)は暑い最中で、放っておけばグングン発酵していました。
一気に気温が下がった今日、室温は26℃。 ジワリジワリの発酵スピードです。

f0152481_1132556.jpg


このエピは、バスケットの観戦でお知り合いになった乾物屋の奥さんにも食べていただきました。
初めての方にパンをお渡しした後は、お口にあったかどうかが気になって仕方ありません。

f0152481_11331150.jpg

WECKの瓶を積み上げた右の写真、一番上に入っているのは自家製切干大根。
少量の煮物に入れてみたりして重宝しています。



今日のつぶやき

最近読み終えた本。穂村弘さんの「本当はちがうんだ日記」。


本の最初に出てくる、エスプレッソに関する「本当はちがうんだ」は共感できる部分があって面白い。
そのほかにも思わず笑ってしまう表現がたくさんです。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-24 11:49 | 自家製酵母
<< 満足な休日を過ごすために!? ... 鳥羽・伊勢・志摩 【おみやげ編】 >>