Top
 
<< シトロンシュクレさん@京都  ... おくりもの。 >>
レーズン酵母のカンパーニュ
f0152481_125401.jpg



出来るだけ短時間で焼きあげたい今日この頃。
焼成時間の長い大型パンは避け気味でしたが、久々にカンパーニュを焼きました。

レーズン酵母の元種に、インスタントドライイーストを1g添加。

f0152481_1255532.jpg

腰高で良い感じに焼けたんですが、クープ部分が固まるおかげで底が2か所弾けました。
写真は丸く焼けてるように見えるアングルで撮ってありますので、あしからず(笑) 

日曜の朝は2種類のサンドを作って食べました。

クリームチーズ(ブルーチーズ入り)+ブルーベリージャムのサンドと、
ツナ、キュウリ、コーンをマヨネーズで和えたサラダサンド。

茹でたてコーンの甘さが利いてておいしかった。



今日のつぶやき

iPhone/touch用の青空文庫リーダー、豊平文庫のアプリで「あのときの王子くん」を読みました。
「Le Petit Prince」邦題では「星の王子さま」で有名なお話です。

この本は著作権が失効してから多くの方が翻訳されているそうですが、私が今回読んだのは、大久保ゆうさん訳のもの。
タイトルを敢えて「星の王子さま」にされなかった理由も、話の最後に書かれています。

こんな有名な本なのに、恥ずかしながら初めて読みました。

日本語のタイトルから、童話的でどちらかといえば子供向けの話だとイメージしていましたが、
大人になった今だからこそ気付かされることがあったように思います。







クオカ/cuoca


-----------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by smiledekitchen | 2010-09-06 13:18 | 自家製酵母
<< シトロンシュクレさん@京都  ... おくりもの。 >>