Top
 
<< ローズマリーのフォカッチャ 2ヶ月ぶりです! >>
梅と豆乳のラッシー&京都のはちみつ屋さん
f0152481_12502.jpg



LEE6月号のP217に掲載されている 『梅と豆乳のラッシー』を作りました。

このページを見た途端、去年に漬けた梅シロップのことを思い出したんです。
梅シロップの瓶はいつでも見える所に置いてあるんですよ。 でも飲むのを忘れていた。

ちょうど無調整の豆乳も買ったばかり、無農薬栽培のレモン(道の駅で購入)もある、
これは作ってみるしかない! と思ったらすぐに飲みたくなって。

f0152481_1251229.jpg


本に 「豆乳が乳化してとろとろに」 とありますが、まさにその通り。
『飲むヨーグルト、後味豆乳』ってとこでしょうか。 
これなら無調整豆乳も飲みやすいですね。



写真左に写っているはちみつは、先月京都へバスケ観戦に訪れたとき、立ち寄ったお店で買いました。

f0152481_1252489.jpg


国産そば、オレンジ、りんご の三種類。
オレンジとりんごはあまりクセが無いので、ヨーグルトやパンにと何にでも合います。
一方、国産そばは・・・・・クセが大あり! 独特の香りがしますよ。
でもこの「クセ」が気になって買ってしまったんですね。

お店のはちみつはテイスティングが可能なので、安心して購入できるのが気に入りました。

通りを少し入った所にある、小さくて可愛いお店です。

■ 京都西陣蜂蜜専門店ドラート http://dorato.net/  神戸店もあるようです。



今日の滋賀は曇りで肌寒い。

GWはあんなに暑かったのにね。




twitter関連の本 & 毛玉とりブラシ 


ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-05-12 12:22 | 飲みもの
<< ローズマリーのフォカッチャ 2ヶ月ぶりです! >>