Top
 
<< 酒粕酵母のハードパン 酒粕酵母を風味付けに使ったハー... >>
”まいにち食べたい” クッキー2種
f0152481_16333061.jpg



買いものブログcocaimonoにも書きましたように、
なかしましほさんの新刊を購入して早速せっせと焼いています。

既に6種類焼きました。
まずは最初の2種類、スマイルビスケット生地と黒ごまスティックについてです。


普段、クッキーなんて滅多に焼かないし、まして型抜きなんて・・・・・しないで輪切り派(笑)!!
ですが、なかしまさんの生地は材料が少なくて生地作りに時間が掛からないため、
型で抜いて可愛く洒落た仕上がりにしてみよかー という余裕が生まれます。

f0152481_1634533.jpg


スマイルビスケットの様な丸型が無く、ビスケット風のギザギザ型で代用。

本中の写真にチラリと写っているオーブンが、うちのと同じように見えたので、
焼成温度も時間も同じくらいで大丈夫だろうと思ってましたが、若干焼き過ぎたかも。
それか、生地の水分量が違ったか、固めすぎたか。

わかりませんが、おいしかった。
材料の味が堪能できるし、食感も好みです。

パンを仕込んでから焼き上がるまでの間にクッキーを2種類焼く、のパターンが続きそう。



昨日からコメント欄を開けました。
早速足跡を残して下さったみなさん、ありがとうございます。
PCの動きが遅くて困ってるかた結構おられるんですね。
コメント頂いた中で、「メモリの増設」という新しい解決法が浮上してきました。
あとは、やるかやらないか。人生においての選択肢は2つだけ by藤原隆充@滋賀レイクスターズ (笑)

結局は自分がやるだけのことです。





ベイキングデイズ/bakingdays
[PR]
by smiledekitchen | 2010-02-19 17:08 | お菓子
<< 酒粕酵母のハードパン 酒粕酵母を風味付けに使ったハー... >>