Top
 
<< わらびもちを作りました。 パン・ド・ミ生地を使って、クラウン >>
お土産にもらったカボチャの種のおやつなど。
f0152481_17151483.jpg




台湾がとても好きな友人がいます。
気が付けば台湾に行ってます。

今年の夏7月と8月にも一回ずつ旅に出かけたそう。
その時に買ってきてくれたお土産を、先週末にバスケットの試合会場で渡してくれました。

大好きなジャスミンティーと、カボチャの種のおやつ、そして泥パック(顔用)の3つ。
この中の『カボチャの種のおやつ』は、食べ始めると止まらない。

パン作りでもカボチャの種を使うことがありますよね。
あの種が殻に入った状態で味付けされていて、手で剥きながら食べるんです。
慣れてきたら口の中で割ってから、舌を上手に使って殻を取り出して、実を食べると教わりました。

最初の5個くらいは手で割りながら食べてみたんですが、口に入れるまで時間がかかってしまうため、
慣れないうちから口の中で割って食べる方法を練習することに。
既に袋半分ほど消費しまして、食べ方も我ながら上手~(笑) と思ってます。
たぶん本場のオジチャンは、割った殻を外に「ペッ」と吐きつつ、超ハイスピードで食べ続けるんだろうなぁ・・・・・・ あくまでも想像ですが。



写真右上に写っている本2冊は、雅姫さんの 『旅のおはなし』 シリーズです。
まだじっくりと文章まで読み込めていません。
それでも、写真の量と可愛さでじゅうぶん堪能できる本だと思います。
ポラで撮られた、海外の雑貨や風景の写真が素敵。


  








パンの本。
[PR]
by smiledekitchen | 2009-12-01 17:30 | 日々のこと
<< わらびもちを作りました。 パン・ド・ミ生地を使って、クラウン >>