Top
 
<< ハードトースト &映画・本 欲しかったものを作ってみた。 >>
ラムレーズンとアーモンドのクグロフ
f0152481_1723928.jpg



クグロフ型が好きで、登場回数けっこう多いと思う。
形はもちろんのこと、成形が簡単だし発酵の見極めがしやすいから。

と思って油断したのか、この日は最終発酵を取りすぎたぁ。

いつもと違う環境で発酵をとっていたら、みるみる膨らんで過ぎてしまってたみたい。
どれくらい時間がかかるかを計るために、
タイマーを逆タイマー(ストップウォッチか)にしてたのが失敗のそもそも。
いつもと違う環境については、cocaimonoにて^^

そして、このパンはクグロフ型じゃない別の成形にした方が良さそう。
今度またチャレンジしてみます。



昨日はずっと天気が悪かったけど、今日は冷たく晴れました。

出先で見かけた木の、葉っぱの形がかわいかった。
一本の木なのに紅葉の仕方がグラデーションになっていて、黄色、みどり、オレンジ、朱色・・・・・・
「これは撮りたいっ!」 と思って鞄の中を探したけど、カメラが無い。
こんな日に限って入れ忘れてきたんですよ。 残念。
諦めは早いほうです。






[PR]
by smiledekitchen | 2009-11-12 17:19 | パン
<< ハードトースト &映画・本 欲しかったものを作ってみた。 >>