Top
 
<< 掲載内容: smile de ... 朝食の一枚。 そして黒壁ガラス... >>
smile de kitchen  わたしのおうちパンレシピ
なにから書けばよいのか分かりませんが・・・・・・・・


この夏、「このブログを書籍化してみませんか?」 と、お声をかけていただきました。

このブログを続けていく上で、いつかそんな日が来るといいな~と思っていましたが、
それは5年後、10年後の話。  もーーっと先の話。
こんなにも早くその機会に恵まれるとは思っていなかったわけで、かなり悩みました。
本当にこんな一主婦が本を出してしまってもよいのか。 これが最初の正直な気持ち。

けれど、
「ふつうの主婦が、自分なりにパン作りを楽しんでいる。そんな様子を本にしたい。」
との寺岡様の言葉が私の背中をポンッと押してくれました。

いつもこのブログに遊びに来て下さっているみなさんが、
今回のチャンスとご縁を繋いで下さったと確信しています。


編集して下さったのは、以前【かわいい写真の撮り方手帖】 の際にご担当下さったモッシュブックスの岩本様と寺岡様。

デザインをして下さったのは、TokyoカフェSpecialなどを手掛けておられる PapasFactry さま。

そして出版は 東京地図出版 さまです。



周りから大きく支えてもらったり、自分自身いろんなことを考えてみたりと、これまで味わったことのないほど濃い一夏を過ごしました。

そして先週、一冊の本という形になって私の手元に届きましたので、是非紹介させてください。

   わたしのおうちパンレシピ


38種類のパンと、パンを使って作るサンドやラスクが11種類。
レシピと写真を全てお任せ下さいました。

全ての作業が初めてのことで、思うように進まないことや、期限ギリギリになることが多々あり、
編集の寺岡様はじめ、関わって下さったみなさんには随分とお手間をかけたと思います。
それでも私の意見を尊重して、何度も修正して下さったこと、本当に感謝しています。

そして、限られた時間の中で沢山のパンを作り写真を撮るという作業は、
到底一人で為し得るものではありません。 全面協力してくれた家族にも感謝します。

また、この作業を進める中で、夫の理解と協力は不可欠でした。
メンタル面でもすごく支えられたのは間違いありません。
直接は言うのは照れくさいので(笑) この場を借りてありがとう。


私の一生の宝物になること確定! な一冊。
サブタイトルの 「心と暮らしに 笑顔の時間を」 のフレーズが密かにお気に入り。



もしどこかで目にされることがあれば、手に取っていただけると嬉しいです。
表紙&背表紙は「ほまこ」の名前ですが、プロフィールに本名が載っています。
顔写真はありません。 え? 要りません? (笑)




最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
これからも smile de kitchen を よろしくお願いします。

ほまこ
[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-27 17:55 | わたしのおうちパンレシピより
<< 掲載内容: smile de ... 朝食の一枚。 そして黒壁ガラス... >>