Top
 
<< 白ごまベーグルと 本。 秋です、おさつ山食 & 秋桜畑... >>
フルーツサンドと、フードメモ
f0152481_11414962.jpg



青い空、白い雲! 爽やかな秋空を見ながらの更新は気分がいい。

最近の朝食は、温かい飲みものが欠かせなくなりましたね。
ミルクティーや野菜スープなどなど、手軽に準備できるものばかりですが、あるとないでは大違い。 
カップを両手で持ってぬくもりを感じる時間は大切です。

写真は、キウイと黄桃を使ったフルーツサンド。
かなりザッとした仕上がりで。 朝ですから、 自分たち用ですから。
耳も切らないこんな感じでOKです(笑)

この日はミルクティーを淹れました。

この秋からのマイブームは、紅茶を小鍋で沸かして、おろし生姜やシナモンパウダー、
気分によってはカルダモンとブラックペッパーを挽いて仕上げる、スパイシーなミルクティー。
カップにハチミツを入れておき、茶こしを通して紅茶を淹れます。
ミルクの量は、私少なめ、夫は多め。
スパイスの量は目分量ですが、入れすぎるとおいしいさの逆を行きますので、
思うよりも控え目にしています。 温まりますよぉ~~ (大泉さん風に)


突如、フードメモ。

f0152481_11553475.jpg
 

写真右上は、いつかの朝食に作ったフレンチトースト。
とりあえずお皿に乗せてしまえーな画ですが、あまりにおいしかったのでパチリと撮りました。

右下はにんじんスープ用のペーストです。
冷ました後に4等分して冷凍しました。 それを解凍し牛乳を加えて朝食のスープにしてます。

左下は、法事で頂いたお菓子たち。
この中の「ゆかり」という愛知のおせんべいがおいしかった。
あと、最中に具の入ったお洒落なお吸い物もおいしかった。
お湯を注ぐと最中がとろり~として、良いんです。







[PR]
by smiledekitchen | 2009-10-21 12:26 | パンをつかって
<< 白ごまベーグルと 本。 秋です、おさつ山食 & 秋桜畑... >>