Top
 
<< フロマージュ* チーズ入りパン。 プルーンとくるみのケーキ >>
映画、夕飯 いろいろ
f0152481_18263620.jpg



人生初のディズニー映画を見ました。 選んだのは 【レミーのおいしいレストラン】

主人公のレミーはネズミ。
TVに出てくるだけでも目を背けてしまう、実物を見たらきっとひっくり返るだろう ネ ズ ミ。
アニメと言えどディズニー映画ですから、リアルさは覚悟してレンタルしました。
そしたら予想通り、話の始めにおぞましい場面が!(笑) 当然目を伏せ。
けど、そこからのストーリーに惹き付けられ、
気が付いたらレミーとその仲間を応援するようになってました。
おぞましい場面も直視できるようになってるし。
なんと最後は、レミーの頑張りや人々の絆に感動して涙しましたよ。
見てよかった。


フォカッチャは映画中に出てこなかったかな。
バゲットは出てた。 すごくリアルなバゲット。
お料理にも興味をそそられました。


*****

今日も夕飯の支度はほぼ完了!

なめこ入り麻婆豆腐と、韓国風焼き茄子がメインです。

麻婆豆腐は、片栗粉の代わりになめこでとろみ付けするんですよ。
どこかで見たアイデア料理。

韓国風焼き茄子は、昔買った「今日の料理」に載ってたケンタロウさんレシピ。
焼き茄子が大好物!  この夏何回食べたことか。
味付けのメインは焦げた香りだから、ソースはシンプルでOKだと思ってますが、
今日は少し冒険してピリ辛ごま風味を選んでみました。


食事の支度で迷ったときに、いつも決まって開く本はありますか?
私はこれ↓  キッチンに置いています。
今日のごはんは?

レパートリーが少ない私には、とにかく定番から応用まであらゆるジャンルが必要(笑)
これを開けば、何かしらの食べたいレシピに辿り着けるような気がしてます。







デザイン一新!?
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-08 19:02 | パン
<< フロマージュ* チーズ入りパン。 プルーンとくるみのケーキ >>