Top
 
<< プルーンとくるみのケーキ ハムとウインナーのパン >>
モンキーブレッド
f0152481_21372550.jpg



名前の由来は、お猿の好きなバオバブの実に似ているからとか、
お猿でも簡単にちぎって食べられる形だからとか、諸説あるようです。

私の場合、ちぎって簡単に食べられることが裏目に出るようで、いつも食べ過ぎてしまいます。
甘くておいしいですよね。 夫も大好物。

f0152481_21374166.jpg


20個ほどの生地を丸めるわけで、
これを作ると、「少しは丸めの作業が早くなってるだろうか。」と
上達の確認になるとかならないとか(笑)
(モンキーのスペルが間違っていることだけは事実です・・・赤面!)



***
ここで何度も書いているように、アコさんのお写真が好きでして。
そんなアコさん(伊能勢敦子さん)が、またまた新刊を出されました。



家じかんを楽しむ65のヒント


前回の本とはまた違った内容で、アコさんのお気に入りについて語られていたり
料理はもちろんのこと、雑貨やインテリアの写真も!
いくつかのレシピも紹介されています。
こういった大好きな写真を見ると、「もっと上手になりたい!」って気持ちが湧いてくるんですよね^^;

***

さぁて、今夜のメインメニューは中華丼。 中途半端に残った野菜救済策です。
下ごしらえは12時間前からバッチリ!
けれど我が家のご主人様は、まだお仕事。 おつかれさま。
感謝の気持ちを言葉にするのは照れくさいけど、
せめて毎日の食事には想いを込めて・・・・・作りますわよ! 

え? 柄にもないこと言うてます?(笑)


 



アコさんの本!
[PR]
by smiledekitchen | 2009-09-04 22:10 | パン
<< プルーンとくるみのケーキ ハムとウインナーのパン >>