Top
 
<< いちごソーダとがぼちゃのスープ ツナとアボカドのサンド & 借... >>
オーガニックな、ごまきなこスコーン
f0152481_13475743.jpg



なかしましほさんの【もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ】より、
まずはスコーンを焼きました。
きなこも胡麻も好き、それに甘くなさそうだから朝食にも良いんじゃないかと。
もちろん私だけ用です。 夫はきなこ系もスコーン系もあまり好きじゃないみたいだから。
口の中でモゴモゴするのがどうも・・・・ らしい。


有名なお菓子の本は一応借りてみるものの、ほとんどの場合見るだけで終ります。私の場合。
この本も例に漏れず 「一応・・・・・」 って気持ちで借りたんですが、『オーガニックなレシピノート』というサブタイトルの響きに誘われて、気が付いたらやる気が湧いてました。
何が良いって、材料がシンプルで分かり易く作りやすい。
普段お菓子を作らない私なんかでも取っ付きやすかったです。

f0152481_13481874.jpg


甘くてフワフワしたお菓子のイメージとは違って、材料がギッシリ詰まった食べ応えのあるお菓子。
それ程膨らむ訳でもなく、見た目は超素朴。
人によって好みが分かれるかも知れないけど、私は写真からイメージした通りの味に満足しました。
焼きたてを2つ(も)おやつに食べて。
残りは朝食のシリアルを少し減らし、代わりに一つずつ食べています。 明日でおしまい。


今日もこの本の中からお菓子を焼きました。
朝からの雨降りに外干しを諦め、オーブンを囲む様に洗濯物を並べて乾燥・・・ 一石二鳥(笑)

---------------------

昨日は半年ぶりくらいに『かき揚げ』が夕食に登場。
栗原はるみさんの本で読んだ、材料に天ぷら粉をまぶしてから水を少しずつ加える方法が一番失敗しない。さつまいも、人参、玉ねぎ、大葉のかき揚げは、すごく美味しくて好評でした。



ワンクリックして下さると嬉しいです♪
[PR]
by smiledekitchen | 2009-06-11 14:15 | お菓子
<< いちごソーダとがぼちゃのスープ ツナとアボカドのサンド & 借... >>