Top
 
<< ベーグル 2種 - 抹茶とチョコ - 私の性格・・・・・ >>
パンいろいろ
f0152481_14413326.jpg



この間焼いた全粒粉入りの山食
半斤はトーストやサンドで食べた後、残りはラスクにしました。
1斤型の山食を粉250gで焼くのが、この冬のマイブーム(!?)
山が大きくならない方がサンドやらラスク作りに向くかなーと思って。

ラスクを紙コップに入れて少しおめかしした後(笑)
知人にお配りしました。


こちらはシンプルな丸パンですが、
f0152481_14474432.jpg


油脂の代わりにクリームチーズを入れています。
噛んでいるとほんの少し酸味が出てきて、後味はさっぱりしていると思う。
バターの香りが無いぶんジャム等の味がダイレクトに楽しめるかも。

と、いろいろ焼いているわけですが、
一日に何種類も焼くときに困ること、それは二次発酵の場所。
一次はボールに入れるもんだから場所は取らないけど、
二次は天板に乗せた状態になるから、それなりのスペースが要りますよね。
もちろんスペースだけじゃなくて、温度とある程度の湿度が確保出来る環境。
特に二次が適正でないと、焼き上がった時ダイレクトに結果が表れる気がするので、
毎日試行錯誤しています。
一種類の時は電気オーブンの発酵機能を使い、(これも温度と湿度は当てにならず)
間に食パン等の型焼きパンを挟んで場所を取らないスケジュールにするなど、
なんとなくの感覚でやりくりしていますが、
「ホイロがあったらなぁ~」 などと非現実的なことを時々思ってしまうのです。
いや、でもホイロとまでは言いませんが、発酵機があれば生地が乾くこともなく
見極めも少しは楽なんじゃないかと。 出た、かなりの贅沢発言(笑)
最近発酵過多のスランプに陥っている私の戯言です、お聞き流しください^^;
[PR]
by smiledekitchen | 2009-02-04 15:21 | パン
<< ベーグル 2種 - 抹茶とチョコ - 私の性格・・・・・ >>